つめけん製麺所

映画の感想とか

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 感想

さらばガーディアンズ

最近のMCU作品の中ではトップクラス。


相変わらず音楽の使い方が良い。冒頭の「creepからしてもう最高。らぢおへっど最高。嫌味なくあの陰気な曲を流せるのは凄い。
最後にはお馴染みのあの曲も流れて、至れり尽くせり。

ストーリーも毎度のことながら綺麗にまとまっていて、引っかかったり違和感があったりするポイントが少ない。アレコレ考えず、気楽に見られる。

ここにきて各キャラをさらに掘り下げて描こうとする姿勢もナイス。抜かりない。今作はロケットの物語だったけど、他の連中にも細かくフォロー入ってて流石だった。グルートが過去一頼りになる漢で燻銀だった。ビジュも良い。

ネビュラもかなり人間臭くなってて感無量。ガーディアンズで1番成長したのこの人よね。武装がアイアンマンみたいになってたのも良かった。滅びゆく宇宙船内でトニーと遊んでたもんな…と勝手に行間を読んでしまった。

 

かなり強い敵をみんなでコテンパンにするラストバトルも良かった。テンポよい暴力の応酬は、チームで連携したから倒せたんだという説得力があった。
「捻った乳首みたいな顔」って罵倒も良いですね。「金玉みたいな顎」に続くスターロードの名パンチライン

 

残念ポイント


残念なのはアダム・ウォーロック……。彼があれ以上暴れると話が混線するからああいう扱いにするしかなかったんだと思うけど、前作のあの登場シーンからの今作の活躍はちょっと残念だった。今後どう扱うのか知らないけど、頑張って欲しい。